・社会福祉法人 八康会・楽生苑は、京都府久御山町にある総合高齢者福祉施設です。

>
>
特養サービス内容

 

サービス内容について

 

① 居室   
基本的には定員4名の居室となります。その他、個室、2人部屋があります。
      
② 食事   
当事業所では管理栄養士のたてる献立表により、栄養並びにご利用者の身体の状況及び嗜好を考慮した食事を提供します。
ご利用者の自立支援のため離床して食堂で食事を摂っていただくことを原則としています。
食事時間  
朝食  8:00から
昼食 12:00から
夕食 18:00から

③ 入浴   
ご利用者様の身体状況に合わせた入浴方法にて、週に2回以上入浴か清拭をさせていただきます。
 
④ 介護   
施設サービス計画に沿って下記の介護を行ないます。歩行時や移動時の介助やその他日常のお手伝いなどを
行います。(着替え、排泄、食事、オムツ交換、体位変換、シーツ交換など)

⑤ 機能訓練 
機能訓練指導員による機能訓練を行います。

⑥ 生活相談 
生活相談員にて介護以外の日常生活に関する事も含め相談できます。

⑦ 健康管理 
年1回の健康診断を行います。また、毎週月曜日の午前中、嘱託医による診察、健康相談サービスが
受けられるほか、隣接する協力医療機関の久御山南病院への通院は看護職員がお世話いたします。
歯科については、協力歯科医療機関の弘部歯科医院および陰山歯科医院の医師による往診も可能です。

⑧ 治療食の提供 
当施設では、通常メニューの他に治療食を用意させていただきます。詳しくは職員にお尋ねください。
※ご利用は前日までにお申し出ください。
 

⑨ 理・美容サービス 
当施設では、毎月1回外部業者による理・美容サービスを実施しております。
※料金は男性2,400円(顔そり含む)女性2,100円 です。

※利用にあたっては事前申し込み時に代金をお預けいただくことになっております。

 ご了承ください。


⑩ レクリエーション 

年2回程度利用者の交流を兼ねて自動車による外出を実施するほか、毎月の誕生日会や
季節にあった行事を実施します。実費負担をいただく場合がありますのでご了承ください。
(事前に連絡させていただきます。)

 

 

 

 

入所申請について(申請方法・必要書類等)

 入所申請書については下記をご覧ください。

 

     excel版   入所申請書

                    同意書 

 

     PDF版   入所申請書

                              同意書 

 

 

     入所申請書につきましては、表裏両面に記載するところがありますのでご注意ください。

     同意書につきましては、

     1.入所をご希望される本人様のご住所が久御山町及び宇治市の方のみ必要となります。

     2.入所をご希望される本人様の氏名及び被保険者番号でお願いいたします。

     (同意書をクリックいただくと、上下に2枚の同意書があります。久御山町、宇治市をご確認

     いただき、ご記入ください。)

     送付希望の方は、お問い合わせ よりメールにて送信されるか電話にて連絡お願いいたします。

 

     

ご利用料金

 

 令和3年度 利用料金については、こちらをクリックして下さい。

 ※ 令和3年8月から介護保険負担限度額が変更されましたので、上記利用料金表を変更しています。