・社会福祉法人 八康会・楽生苑は、京都府久御山町にある総合高齢者福祉施設です。

>
>
>
H31年度(令和元年度)デイサービス行事

平成31年度(令和元年度)デイサービス行事

◎平成31年度(令和元年度)年間行事予定はこちらをクリックしてください。

 

<4月>

花見

  

  

  

4/1~4/9 お花見に出かけました。場所は、地元の佐古、林、栄町~宇治方面、そして、最後に地元の東一口です。時間にして約1時間半のコースになります。

前半は、まだまだ肌寒く、桜の開花も今一つの状況でしたが、後半からは、天気も良くポカポカ陽気になり、桜もよく咲いていました。前半参加の方は、桜の状況が今一つであったので、2回目にもご参加いただき、桜見を楽しんでいただきました。みなさん、昔の思い出話をしながら、桜見を楽しんでおられました。

<5月>

おやつ作り

   

  

  

5/13~5/15の3日間おやつ作りを行いました。内容は、毎年恒例となっている「桜餅」作りです。

鍋に道明寺粉、水、砂糖を入れ、食紅でお好みの色に色付け。色付けができれば、沸騰させ、しばらく蒸し

ます。その後、芯が残らないようにしっかりたたきます。最後に、あんこをつつみ、桜の葉でくるみ完成。

みんなで協力し、おいしい桜餅ができました。男性、女性とも頑張って下さいました。

<6月>

イオン買物

  

  

  

6月行事は買物です。イオン久御山に出掛けました。

みなさんとても良い表情でお買い物をされていました。

民生児童委員様にはいつも買い物のお手伝いに来ていただいています。本当にありがとうございます。

<7月>

おやつ作り

  

  

  

7月行事はおやつ作り。「抹茶白玉あんみつ」を作りました。

皆様に作っていただくのは「白玉」です。白玉粉に豆腐を入れ、耳たぶくらいの硬さになるまで練ります。

練り終わったら、小さく丸めてから、少し平らにつぶします。その後は、沸騰したお湯の中へ。ゆであがったら、氷水につけ、しっかり冷やし完成です。

抹茶寒天、果物、白玉、あんこと器に盛り付け、最後にシロップをかけ、できあがり。

皆様、白玉作り、盛り付け等とても頑張って下さいました。

<8月>

夏祭り

  

  

  

8/19~8/21の3日間デイサービスセンター楽生苑の夏祭りを行いました。

ゲームは2種類。1つは、輪投げです。狙いの景品目掛けて、輪を投げていただきます。景品に輪がかかれば、景品GET!もう一つは、釣りです。ただ、ここでは魚を釣るのではなく、お菓子を釣っていただきます。竿の先には針の代わりに磁石がついており、お菓子にひっつけ、慎重に引き上げていただきます。うまく釣れれば、お菓子GET!

ゲームが終われば、ご利用者様にもご参加いただき、「炭坑節」「東京音頭」を踊りました。

祭りの最後は、職員手作りのパフェを召し上がっていただきました。

暑い夏もようやく落ち着いてきました。これからもいろいろな行事を計画しています。お楽しみに。