・社会福祉法人 八康会・楽生苑は、京都府久御山町にある総合高齢者福祉施設です。

>
>
>
H31年度(令和元年度)デイサービス行事

平成31年度(令和元年度)デイサービス行事

◎平成31年度(令和元年度)年間行事予定はこちらをクリックしてください。

 

<4月>

花見

  

  

  

4/1~4/9 お花見に出かけました。場所は、地元の佐古、林、栄町~宇治方面、そして、最後に地元の東一口です。時間にして約1時間半のコースになります。

前半は、まだまだ肌寒く、桜の開花も今一つの状況でしたが、後半からは、天気も良くポカポカ陽気になり、桜もよく咲いていました。前半参加の方は、桜の状況が今一つであったので、2回目にもご参加いただき、桜見を楽しんでいただきました。みなさん、昔の思い出話をしながら、桜見を楽しんでおられました。

<5月>

おやつ作り

   

  

  

5/13~5/15の3日間おやつ作りを行いました。内容は、毎年恒例となっている「桜餅」作りです。

鍋に道明寺粉、水、砂糖を入れ、食紅でお好みの色に色付け。色付けができれば、沸騰させ、しばらく蒸し

ます。その後、芯が残らないようにしっかりたたきます。最後に、あんこをつつみ、桜の葉でくるみ完成。

みんなで協力し、おいしい桜餅ができました。男性、女性とも頑張って下さいました。

<6月>

イオン買物

  

  

  

6月行事は買物です。イオン久御山に出掛けました。

みなさんとても良い表情でお買い物をされていました。

民生児童委員様にはいつも買い物のお手伝いに来ていただいています。本当にありがとうございます。

<7月>

おやつ作り

  

  

  

7月行事はおやつ作り。「抹茶白玉あんみつ」を作りました。

皆様に作っていただくのは「白玉」です。白玉粉に豆腐を入れ、耳たぶくらいの硬さになるまで練ります。

練り終わったら、小さく丸めてから、少し平らにつぶします。その後は、沸騰したお湯の中へ。ゆであがったら、氷水につけ、しっかり冷やし完成です。

抹茶寒天、果物、白玉、あんこと器に盛り付け、最後にシロップをかけ、できあがり。

皆様、白玉作り、盛り付け等とても頑張って下さいました。

<8月>

夏祭り

  

  

  

8/19~8/21の3日間デイサービスセンター楽生苑の夏祭りを行いました。

ゲームは2種類。1つは、輪投げです。狙いの景品目掛けて、輪を投げていただきます。景品に輪がかかれば、景品GET!もう一つは、釣りです。ただ、ここでは魚を釣るのではなく、お菓子を釣っていただきます。竿の先には針の代わりに磁石がついており、お菓子にひっつけ、慎重に引き上げていただきます。うまく釣れれば、お菓子GET!

ゲームが終われば、ご利用者様にもご参加いただき、「炭坑節」「東京音頭」を踊りました。

祭りの最後は、職員手作りのパフェを召し上がっていただきました。

暑い夏もようやく落ち着いてきました。これからもいろいろな行事を計画しています。お楽しみに。

<9月>

交流会:みまきこども園

  

  

9月5日(金)みまきこども園と交流会を開催しました。

まずは、子供たちからの歌のプレゼント。かわいい姿、歌声にご利用者様は終始笑顔。続いては、園児対ご利用者の玉入れ。これまでの笑顔から真剣な表情に・・・結果は・・・みまきこども園の勝利!

最後に、プレゼント交換を行い、園児、ご利用者様が向かい合い、楽しく手遊びを行いました。

子供たちの歓声、ご利用者様の笑顔・・・楽しい時間を過ごしていただくことができました。

<10月>

イオン買物

  

  

  

10月行事は、イオン買物です。

皆様、買物を楽しみにされていたようで、たくさんのお買い物をされていました。

買物の際は、いつも民生児童委員様にお手伝いをいただいています。いつもありがとうございます。

<11月>

紅葉見学

  

  

11/25~11/29 宇治市源氏物語ミュージアムに紅葉見学に出掛けました。

散歩するには少し肌寒いかなと思っていましたが、現地に到着すると、日差しもあり、紅葉をゆっくりと楽しむことができました。きれいに色づいていました。

<12月>

クリスマス会

  

  

 

12/25、12/26と毎年恒例のデイサービスセンター楽生苑クリスマス会を開催しました。

職員による二人羽織り、利用者様参加の玉入れやロシアンルーレットを行いました。

最後にクリスマスプレゼントをお渡しさせていただき、おやつには、ケーキを召し上がっていただきました。皆様、楽しんでいただけましたでしょうか。

今年は、元号が令和に変わり、新しい時代が始まりました。1年立つのは本当に早いもので、新時代1年目も終わろうとしています。

今年も1年デイサービスセンター楽生苑をご利用いただき、ありがとうございました。

これからも、皆様に楽しく安心してご利用いただけるよう、職員一同努力を重ねて参ります。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

<1月>

新年会

  

  

  

1/20(月)1/21(火)の2日間デイサービスセンター楽生苑の新年会を行いました。

内容は、昨年に続き、紅白歌合戦。ご利用者様にもご参加いただきました。職員の普段とは違う姿をみて、たくさん笑っていただきました。

今年も皆様に楽しく、又、安心てご利用いただけるよう、職員一同努力を重ねて参ります。

今年も1年どうぞ宜しくお願い致します。

<2月>

イオン買物

  

  

2/21(金)イオン久御山に買物に出掛けました。おやつや晩ご飯のおかず、又、日用品等たくさんお買い物をされていました。今日はみるだけと話されながらも、見るとほしくなるとついつい手が伸びてしまうご様子でした。

2/27(木)も買物を予定しておりましたが、新型コロナウイルスによる肺炎が拡大しており、楽しみにされている方もたくさんおられたのですが、感染拡大防止の為、中止とさせていただきました。

皆様、体調には十分ご注意下さい。感染予防の為、手洗い、うがいをお願い致します。