・社会福祉法人 八康会・楽生苑は、京都府久御山町にある総合高齢者福祉施設です。

>
>
>
H29年度デイサービス行事

H29年度デイサービス行事

<4月>

お花見、苑外散歩

    

    

東一口にお花見に行ってきました。又、お天気の良い日につくしとりに苑外に散歩に出かけました。

 

<5月>

おやつ作り【桜餅】

   

  

おやつ作りで「桜餅」を作りました。男性陣にも頑張って頂き、みんなで協力し、完成させました!

 

<6月>

イオン久御山買物外出

  

  

  

  

6/22、7/7とイオン久御山へ買物へ出かけました。普段は、なかなか買物に出掛けることもできないと、

食料品やお菓子、又、衣類等たくさん買物をされていました。民生児童委員様にもボランティアとして参

加頂き、又、ご家族様の参加もあり、楽しい雰囲気で買物ができました。

 

〈7月〉

おやつ作り【抹茶白玉あんみつ】

  

  

  

7/26~7/28の3日間、おやつ作りで「抹茶白玉あんみつ」を作りました。

白玉粉と豆腐を混ぜ、白玉を作り、抹茶寒天やみかん、桃、さくらんぼ、あんこを盛りつけて、

最後にシロップをかけ完成。

 

〈8月〉

デイサービス夏祭り

  

 

  

 

 8/21(月)~8/23(水)の3日間、毎年恒例のデイサービス夏祭りを行いました。

景品つきのゲームやお菓子釣り、盆踊り、又、おやつにパフェを召し上がって頂きました。

景品つきゲームでは、狙いの景品に目掛け、頑張って輪を投げておられました。お菓子釣りでは、落とさな

いように慎重にお菓子を釣り上げておられました。

暑い夏も終わりに近づき、これからは過ごしやすい季節に入ります。

今後も季節感を感じて頂けるような行事を計画していきます。

 

〈9月〉

リハビリ風景

  

  

9月においては、普段、実施している機能訓練の風景を掲載しました。

体操や歌、又、ゲーム等楽しい雰囲気の中で身体を動かして頂きます。

箱が並んでるのは、卓上玉入れというゲームです。ピンポン玉をうまくバウンドさせ、点数の書かれている

箱に入れ、点数を競います。次々と投げていかれる方や慎重に一つずつ投げていかれる方・・・どうしたら

高得点がとれるか、皆さん一生懸命にされています。

 

〈10月〉

イオン久御山へお買い物

   

   

 

今年2回目のイオン買物に行ってきました。洋服に晩御飯のおかず、又、お菓子等たくさんの買物をされて

いました。民生児童委員様にもボランティアとしてお手伝い頂きました。ご家族様の参加もありました。

 

〈11月〉

紅葉見学

  

  

石清水八幡宮に紅葉見学に行ってきました。お天気も良く、皆さま非常に喜んで下さいました。

春には桜もたくさん咲くようなので、春の桜見は石清水八幡宮に出かけたいと思っております。

お楽しみに。

 

<12月>

クリスマス会

  

  

  

12月行事として、恒例のクリスマス会を行いました。いつもと違う職員の姿をみて非常に喜んで頂けました。又、職員からの出し物として、ハンドベルや二人羽織り、歌を披露しました。最後はクリスマスプレゼント、おやつとしてケーキを召し上がって頂きました。

 

<1月>

新年会

  

  

  

新年最初の行事として、今年も1年楽しい年になるようにとの思いを込めて、新年会を行いました。

二人羽織りや職員が山本リンダ「狙いうち」を披露したり、辛子入りたこ焼きを食べているのは誰?

「ロシアンルーレット」を行いました。又、ボランティアの方にも来ていただき、手品や腹話術を

披露して頂きました。笑い、驚き楽しい新年会となりました。

今年も1年どうぞ宜しくお願い致します。

 

<2月>

イオン買物

  

  

今年度3回目のイオン久御山への買物です。みなさん慣れたご様子で食料品やお菓子、又、洋服や日用品

を買物されていました。

 

<3月>

おやつ作り

  

  

  

今年度最後の行事としておやつ作りにて「どら焼き」を作りました。

生地を混ぜ、ホットプレートで焼き、あんこをはさんで完成。

男性陣も慣れない手つきで頑張って下さいました。